おすすめ映画5選!!

絶対に見た方が良いおすすめ映画を紹介しています!
是非お立ち寄りください!

おすすめ映画はこちら

【朝が来る】動画を無料(映画)フル配信で視聴/

邦画

直木賞作家の辻村深月さんによる同名小説を原作とした本作品『朝が来る』は、数々の映画賞を受賞し高い評価を受けました。

自らの手で育てることが出来なかった生みの母と、産むことが出来なかった育ての母。

特別養子縁組をテーマに、それぞれ対峙する二人の母親の心の葛藤と、その狭間にいる子供に注目したヒューマンストーリーをご紹介していきましょう。

映画『朝が来る』の動画を無料でフル視聴する方法

  • 映画館で見れなかった。
  • 見逃した作品や過去の作品を見たい
  • まとめて全話見たい
  • 高画質、CM広告なしで見たい
  • お住まいの地域で放送されない

という方はぜひ最後までご視聴いただけたらと思います。

女性10代
女性10代

ここだけの話ですが、映画『朝が来る』の動画は無料お試し期間を利用すれば『U-NEXT』にて見放題で視聴いただけます!その方法を紹介していきますね。

映画『朝が来る』予告90秒_10月23日公開

 

動画配信サービス 配信状況 無料期間 詳細
30日間 詳細 ▶

視聴できる動画配信サービスは、U-NEXT』です。

DVDレンタルやDailymotionやPandora、anitube、kissanine、9tsu、openload、b9、アニポ、アニステなどの動画共有サイトで見る

要注意!

Dailymotion、Pandoraなどの動画共有サイトは、動画が無許可で違法に配信がされている動画共有サイトです。

違法な動画共有サイトは著作権侵害であり、日本の法律上で処罰対象となります。

無料(0円)で視聴ができるかもしれませんが、ウイルス感染の可能性や著作権違反で処罰対象になります。

安全で視聴することができる公式の動画配信サービスで視聴してください。

DVD,ブルーレイのレンタルで見る

本作品をすぐに視聴する事は残念ながら難しいですが、『TSUTAYA TV/DISCAS』を利用して、DVDもしくはブルーレイをレンタルして視聴するという手段があります。

TSUTAYA TV/DISCAS』はTSUTAYADVDCDが借り放題でPCやスマホで予約して自宅に郵便でお届けしてくれるサービスとなっております。

ユーザーの感想はここから見れます
女性
女性
TSUTAYA DISCASを5年ほど継続して契約しています。
最寄り駅の近くにはTSUTAYAの店舗がありましたが、通勤経路が別だったのであまり行く機会もなく、自宅にいながら宅配してもらえるし返却も郵便ポストへの投函で済むため、魅力を感じました。
レンタルプランもいくつかありますので、自分のペースに合わせて選択、変更もできます。
私は一番シンプルなプランで契約していますが、それでも一月のレンタル可能枚数に達しない時などは持ち越して翌月にレンタル枚数が増えますので、損をした気がしません。
作品検索がとても便利で、好きな役者縛りで知らなかった作品の検索ができたりするので、思わぬお宝作品に出合えることもあります。
新作もすぐに検索できるのはもちろん、実際の店舗では見つけられないようなマイナー、マニアック、古い作品なども多いため選択肢は広がります。
返却期限が得も定められていないのも魅力です。
難解な内容の作品を理解するために見直したり、好きなミュージシャンのライブやドキュメンタリーなどは何度か見たいと思うので、延滞料がかからずに借り続けられるのは嬉しいです。
自分のライフスタイルには合っているシステムだと思います。

DVDCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外ですのでご注意ください。

出典先:TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS

\約10,000タイトル以上が見放題/

今すぐ30日間無料お試し

>>無料期間中の解約は違約金は発生しません!

TSUTAYA TV/DISCAS』のサービスや登録方法について詳しく知りたい人はこちら

TSUTAYA TV/ DISCAS』の記事佐藤浩市

『U-NEXT』では、映画『朝が来る』を視聴いただけます。

\ 70誌以上の雑誌も読み放題!/

映画『朝が来る』をお試し ▶

>>無料期間中に解約で➔0円

【 イチオシ映画 】

新海誠監督の長編アニメシリーズ作品です。

TSUTAYA TV/DISCAS』にてDVDレンタルや動画が視聴できます。

作品名 TSUTAYA TV/DISCAS

ほしのこえ(2002年)

視聴 ▶

雲のむこう、約束の場所(2004年)

視聴 ▶

秒速5センチメートル(2007年)

視聴 ▶

星を追う子ども(2011年)

視聴 ▶

言の葉の庭(2013年)

視聴 ▶

君の名は。(2016年)

視聴 ▶

天気の子(2019年)

視聴 ▶

映画『朝が来る』あらすじ・ネタバレ・出演キャストの作品概要

【 あらすじ 】

・子供を持てない

幸せを絵に描いたような朝の風景。

仲睦まじい両親と男の子が楽しそうに家を後にする中、電話のベルが部屋中に鳴り響く。

無精子症と判明した栗原清和は顕微授精も上手くいかず、妻の佐都子との離婚も考えるほど追い詰められていた。

そんな清和に「二人で生きていこう」と佐都子は声をかけるのだった。

二人きりの楽しい日々を送る中、旅行先のテレビで特別養子縁組について知った清和は、ある言葉に惹かれていた。

「親が子供を探す為ではなく、子供の為に親を探す」

ある日帰宅した清和は、ここに親になれる人がいると佐都子に話すのだった。

 

・14歳の母親

親を必要としている子供の親になろうと決心した二人は、TVで紹介していた団体の説明会に参加すると、この制度への登録を済ませる。

後日、二人の元へやってくる赤ん坊が生まれたと連絡を受け迎えに行くと、そこで母親と会ってみますかと言われ二人が対面したのは、14歳のあどけない少女だった。

家族に付き添われていた彼女は、泣きながら手紙を渡してくる。

産んでくれてありがとうと伝えた二人が「朝斗と名付けます」と告げると、その少女は「ごめんなさい、お願いします」と手を握りながら頭を下げるのだった。

 

・あなたは誰?

それから数年経ち朝斗は、来年小学生になる。

そんな時、朝斗の母親と名乗る女性から「お金を出さなければ、すべてを明かす」と脅迫めいた電話が掛かって来て、佐都子は詳しい話を聞くために自宅へ招く。

すると、現れた女性は二人が知っているあの少女には見えず、佐都子は「あなたは誰ですか?」と尋ねてしまうのだった。

【 ネタバレ 】

・特別養子縁組

一度は子供を諦めた栗原清和と佐都子の夫婦だったが、今は一人息子の朝斗と共に幸せな日々を送っていた。

かつての清和は、自分が無精子症であることに絶望し顕微授精も上手くいかず離婚も考えるが、二人で楽しく生きていこうと話す佐都子に励まされ前を向き始めていた。

そんな時、特別養子縁組について知る事になる。

特別養子縁組とは、実親と養親、双方との親子関係が成立する普通養子縁組とは違い、実親との家族関係を断ち切り、養親との間に実親同様の親子関係を認めるという制度。

二人はTVのドキュメンタリー番組で知ると、その制度を支援する団体「ベビーバトン」の説明会に参加する。

いくつかの厳しい条件があるものの親となることを決心した二人は、登録を済ませ子供の誕生を心待ちにするのだった。

ある日、ベビーバトンから子供の誕生を知らされた二人は、広島へと向かう。

ベビーバトンは、色々な事情から子育ての出来ない女性を支援し、生まれてくる子の為に育ててくれる親を探す団体で、代表を浅見静恵が務めていた。

広島県の小さな島にあるベビーバトンで赤ん坊と対面した二人は、この子の母親と会ってみませんかと聞かれ、会うことを望む。

そして、出会った母親は、まだあどけなさの残る純朴な少女で家族に付き添われていた。

産んでくれてありがとうと感謝した二人は「朝斗と名付けます」と伝える。

すると、弱々しく身を震わせている少女は、涙ながらに佐都子の手を握りながら手紙を渡し「ごめんなさい…お願いします。」と伝えてくるのだった。

 

・片倉ひかり

奈良県の中学生片倉ひかりは、バスケ部の麻生巧から好意を寄せられていて、告白されると交際を始める。

そんなひかりの家は厳しく、スマホはリビングにいる時だけと決められており、姉の美咲からこまめにパスワードを変えないとチェックされるよと忠告されていた。

巧にどんどん惹かれていったひかりは少しずつ距離を縮めていくと、彼の部屋でキスを交わし、ついには結ばれてしまう。

お互いの気持ちを確かめ合った二人はお揃いのミサンガで愛を誓うのだった。

後日、体調不良で母親に付き添われて病院を訪れたひかりは、医者から妊娠を告げられ、堕胎するのも難しいと言われてしまう。

あまりのことに驚いた母親は取り乱し、その事を知った巧は泣きじゃくりながら謝り続ける。

その後、両親から特別養子縁組を支援するベビーバトンでの出産を決めたと聞かされ、納得のいかない表情を見せるが、ひかりにはそれに抗う術もなく従うしかなかった。

周囲への体裁を繕う為に病気療養という名目で学校を休み、一人で広島に向かったひかり。

ベビーバトン代表の浅見に優しく出迎えられると本土から離れた小さな島にある施設に案内され、そこでちょっと不良っぽい先輩このみと出会う。

横浜から来ていた彼女は家庭環境に恵まれず、性風俗で働くようになると妊娠してしまい、父親も誰だかわからないとの事だった。

最初は戸惑っていたひかりだが次第に打ち解け始め、先輩妊婦のまほが二十歳の誕生日を皆に祝われ涙するのを目の当たりにするなど、ここでの生活の中で少しずつ前向きになっていく。

こうして、無事に出産したひかりは栗原夫婦に子供を託したのだった。

 

・母と名乗る女性

ここ最近栗原家には無言電話が頻繁に掛かってきていた。

動物園に出掛けた朝斗を送り出すと電話が鳴り、無言電話と不審がりながらも佐都子は受話器を取った。

すると、少しの沈黙の後に「片倉ひかり」と名乗り、子供を返して欲しいと告げてくる。

そして、「返してくれないのならお金をください」と話す彼女は、朝斗が養子であることを周囲に明かすと脅迫してくるのだった。

驚くというよりも、あの片倉ひかりがそんな事を口にするとは思えない佐都子は、会って話をしましょうと自宅に招く。

連絡して仕事を抜け出してきた清和と一緒に待っていると、彼女がやって来た。

しかし、二人の前に現れたのは、少しの面影も感じられない金髪で濃い化粧の黄色いスカジャン姿の女性だった。

思わず「あなたは誰ですか?」と口にしてしまった佐都子。

清和は、自分たちが朝斗を託された時に生みの母親に会っている事を話すと、朝斗の近況についてはベビーバトンに報告しており、養子の事も周知されていると説明すると脅迫自体が的外れだと告げる。

そして、佐都子は朝斗の年齢を間違えていたことを指摘して、ひかりがそんな間違いをするわけないと訴えた。

すると、俯いた黄色いスカジャン女性は「あなたの出来なかった事…私はその子を産んだ。」と呟くように話すのだった。

 

・湧き上がる気持ち

朝斗との出産と別れを終えたひかりは、奈良の自宅に戻るが世間への体裁ばかりを気にする両親に辟易し、姉の部屋で勝手に志望校の制服に袖を通してもなぜだかしっくりこない。

そんなひかりの心はどんどん荒んでいき、親戚が集まった席で妊娠の事に触れられると、激昂して暴力を振るってしまう。

この事で家族との亀裂を深めたひかりは、巧に会おうと通学路の傍で佇むも彼は気づかず、ひかりも声をかけられなかった。

もうここには自分の居場所がないと思った彼女は、再びベビーバトンへ向かうのだった。

浅見に温かく迎えられたひかりは、ここで働かせてほしいと頼むが、ベビーバトンが今年で終わることを告げられる。

浅見は病を患っているらしく、今いる妊婦が最後の一人だと話す。

その妊婦が急に産気づくと留守を預かったひかりは、麻美の部屋でこれまでの子供の記録ファイルに気づき、その中から自分のファイルを取り出して朝斗の現在について知るのだった。

ひかりは浅見にいくつか質問を投げかけるなかで、子供の出来なかった彼女が看護師として携わりながら生まれてくる子供の幸せを願い、ここを開いたことを聞いた。

そんな浅見は、ここを巣立っていった子や母親たちが自分の子供のように感じると話すと、目の前に広がる海を見ながら「海が守ってくれる感じがするでしょ。だから元気で頑張って。」とひかりを励ますのだった。

数年後、朝斗の住む街の新聞店で働いているひかり。

楽しそうに幼稚園に向かう朝斗たち3人に気づかず、彼女は公衆電話から栗原家に電話をかけるが誰も出ない。

ある日、ひかりの働く新聞店に黄色のスカジャン姿の女の子がやって来る。

ともかという名の彼女はひかりと同じく寮に住む事になり、性格の違いから会話がなかなか弾まないが、化粧っ気のないひかりに濃いアイメイクを施すなど次第に距離を縮めていく。

そんな中、ひかりは自分が産んだ子供が近くに住んでいるなど自身の境遇について打ち明け、それを聞いたともかは「言ってくれてありがとう」と話すのだった。

翌日、ともかが無断欠勤すると強面の借金取りがひかりを訪ねてくる。

借金取りが手にする借用書の保証人にはひかりの名があり、身に覚えのないひかりが反論すると、印鑑も押されていると話し、「やなぎはらともか」が借主だと説明するのだった。

そして、帰宅すると顔に痣のある傷だらけのともかの姿があり、ひかりが大丈夫と声をかけ優しく抱き上げると「お母さんみたい」と、ともかは笑いかける。

そんな彼女は置き手紙と数枚の千円札と小銭を残して姿を消してしまう。

手紙には「バイバイ、ひかり」と綴られており、ともかがこれを着ていれば何でも出来る気がすると言っていた黄色いスカジャンもハンガーにかけられたままだった。

日に日に濃くなる化粧と共に雰囲気の変わっていくひかりを心配する新聞店店長の浜田。

彼は、何の相談もされずに恋人を自殺させてしまったことがあり、涙ながらに何かあるのなら相談してほしいと伝えてくる。

ひかりは、借りたお金で借金取りに返済すると「何故、私がこんな目に」と疑問をぶつけるが、「馬鹿だからじゃね?」と返されてしまう。

翌日、何だかわからない気持ちに駆られたままのひかりは、再び栗原家に電話するのだった。

 

・あの子の母じゃありません

繋がった電話で自分の名を告げたひかりは、栗原家を訪れると二人から朝斗の母親であるはずがないと言われてしまう。

更に、佐都子からあの時に自分が涙ながらに託した手紙を2年前から朝斗に読み聞かせていると伝えられ、これからも続けていくと告げられる。

そして、朝斗がひかりのことを「広島のお母さん」と呼んでいる事を聞かされ、あらためて本当にあなたは誰ですかと問われると、ひかりは土下座して「あの子の母じゃありません」と絞るような声で答えるのだった。

その時、朝斗が帰宅し「会っていきますか?」と言われると、ひかりは身を潜め気づかれないように出ていく。

そんな朝斗は、時折、夢のように実母であるひかりとの記憶に触れることがあり、それが何なのかはわかっていなかった。

ただ佐都子は、朝斗と窓から海を見ている時に「海で広島と繋がっているのよ」と伝えていたのだった。

 

・結末

泣きながら栗原家を後にしたひかりは、歩みを早めるとやがて走り出し、そのまま街を彷徨い続ける。

後日、行方不明者の捜索で訪れてきた警察から写真を見せられると、佐都子は驚いてしまう。

片倉ひかりと教えられたその写真に写っていたのは、間違いなくあの黄色いスカジャンの女の子だった。

行き先は知らないが「私はこの人を知っています」と佐都子は答え、呆然としながらテーブルにつくと引き出しからあの手紙を取り出す。

しばらく手紙を見つめていた彼女は、徐(おもむろ)に便箋の下半分に指で触れていき、筆跡に気づくと鉛筆で擦り始める。

すると、「なかったことにしないで」と文字が浮かび上がり、佐都子はひかりの想いに気づき涙を流すのだった。

翌朝、橋の上で登ってくる朝日を見つめながら佇むひかり。

そこに、あれからひかりを探し歩いていた佐都子が姿を現し「ごめんなさい。わかってあげられなくて…」と涙を浮かべながら謝り続ける。

その時、朝斗が「何でそんなに謝るの?」と聞いてきた。

すると、佐都子は「広島のお母さんだよ」と笑顔でひかりを紹介するのだった。

【 登場人物紹介 】

・栗原佐都子・・・永作博美

・栗原清和・・・井浦新

・片倉ひかり・・・蒔田彩珠

・浅見静恵・・・浅田美代子

・栗原朝斗・・・佐藤令旺

・麻生巧・・・田中偉登

・片倉貴子・・・中島ひろ子

・片倉勝・・・平原テツ

・片倉美咲・・・駒井蓮

・浜野剛・・・利重剛

・このみ・・・山下リオ

・ともか・・・森田想

【 主題歌 】

『アサトヒカリ』 C&K

C&K アサトヒカリ×映画「朝が来る」Music Trailer

https://twitter.com/masanori_kuroda/status/1408025293017665537

【 感想 】

男性50代
男性50代

原作小説も読んでおり、読了した時と同じように観終えると複雑な気持ちになりました。

何故なら、私自身が特別養子縁組により育った子供で無精子症でもあるからです。

私は、作中と同じように厳しい条件のもと養子縁組されたのでしょうが、世の移り変わりと共に状況は一変し、現代ではネグレクトともされるような環境下で育ってきました。

なので、幸せな面しか描かれていないキレイごとのように感じてしまいます。

また、学生時代にどうしても検査を受けなければならず、かなり早いうちに無精子症であることも分かっていました。

その当時は、さほど気にする事はありませんでしたが、結婚を目前に深く悩み、清和と同じように妻と妻の両親に救われたので、痛いほど気持ちが理解できます。

ですが、困難な状況に置かれた人への希望の光だと思って振り返ると、共感出来て心にも沁みました。

そして、敢えてこの難しい問題を取り上げ小説にした作者の辻村深月さんと、真剣に向き合い映像化した河瀬直美監督の姿勢にも感服しています。

キャストの方々の演技も素晴らしく、エンドロールの最後に本当のラストがあるという演出も奥深さを感じさせてもらいました。

きっと観る人によって感じ方が変わる映画だと思いますが、あらためて、多くの人の心に伝わり続ける作品であってほしいと願っています。

\約10,000タイトル以上が見放題/

今すぐ30日間無料お試し

>>無料期間中の解約は違約金は発生しません!

【 まとめ 】

特別養子縁組における様々な境遇に置かれる人の心を描いた『朝が来る』は、河瀬直美監督ならではのラストシーンで幕を閉じます。

本編が終わると止めてしまう人もいるでしょうが、必ず、最後の最後エンドロールが終わるまで観続けて下さい。

何故なら、それが本当のラストシーンだからです。

現代で置き去りにされている問題に一石を投じるような本作品。

最後には希望を見出せる物語を、是非、多くの方に観てもらいたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました